2013年8月15日木曜日

流星群


初めて流星群の事を知ったのは
松任谷由実の「ジャコビニ彗星の日」という曲だった。

10月9日に自分の番組がかさなれば
ジャコビニ彗星の日は オンエアしている。



2001年、11月、
寒い中、平尾台で、かなり大量の光る尾を引く流星群を見た。

「しし座流星群」
※2001年は、日本を含むアジアで約2000個の大放出!

流れ星レベルではない
生で見る流星群に大感動したのを覚えてる。




今時期ピークを迎えているのは 「ペルセウス座流星群」

12日、22時頃、平尾台を目指し、
13日、2時頃、明けて二度目の平尾台。



















半月がマジックアワーでうっすら顔をみせた空
今日まで(15日未明)見る事が出来る 
 

22時〜は 1時間半くらいで11流れ
2時〜は ピーク時といこともあり、1時間くらいで21流れ見れたよ♥


前半は、高浪ファミリーとワイワイ。
後半は、四十路オーバー3人でしっぽり。

(※飲み会終わりで合流したのりちゃんは贅沢にも流星群の下・・・寝た。
  寝転がったコンクリートがほんのり温かく心地よかったのだ。)