ラベル 散歩 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 散歩 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2014年5月4日日曜日

街並散策



普段のペースではない
ゆっくりした歩幅で街並散策


すみれかねぇ?と写真を撮った





















蔓日日草(つるにちにちそう)
すみれはも うちょっと小さいよね?


マーガレットじゃないよねぇ?と撮った





















源平小菊。
ぺらぺら嫁菜ともいわれてる花。


犬がいれば寄って行く。


























エアデールテリアのマック君
なんと!大型犬ではめずらしい16歳!!!

ほとんど、目も見えないし、耳も聞こえてないけど
毎日日課のお散歩を1時間だって。

よたよただったけど、
必死に飼い主さんについて歩いてました。




Today's Another
犬好きは寄って行き、うちのは◯歳なんですよ〜と話かけてしまいがち。







2014年4月8日火曜日

サクラ終わったね


お花見の時期は 本当に一瞬




















今年はまともに お花見行かなかったなぁ〜
散歩の途中で通り過ぎる程度




















春のポカポカ感は味わった。


週末の寒の戻り 風も強かった


サクラ吹雪 
今年最後の望みをかけて
明日、
とっておきの桜街道をドライブしてみよう♥





Today's Another
何年ぶりだろう? 明日、久々にショートヘアーに。




2014年4月3日木曜日

レンゲも咲いてたよ


春はいっきに 華やかな色が溢れるね

レンゲも咲いてたよ























Today's Another
小1時間歩いて、また股関節を痛めてしまったぁ〜 病院行かねばかなぁ・・・





2014年4月2日水曜日

菜の花散歩


おついたち参りに、久々にうちのお犬様と。



















春ですねぇ、
サクラ、菜の花、レンゲ、シロツメグサ



















この景色を見ると
自分の育った環境は、つくづくイイ所だなぁと思う。



ゆっくり歩いて 小1時間の道のり。
6月で14歳になる老犬は
後半、私の後を付いて来るのがやっとだった。



あと、3年、
いや、20歳になるまで生きててほしい!





Today's Another
老犬になったからか、寄って来る中学生とかを 怖がる様になちゃった。





2014年1月16日木曜日

ヒカリサストコロ



取材やプライベートで受けた事がある催眠術


「かかるかな?かからないかなぁ?と思ったら
 どっちでもいいやぁ〜と思ってもらう感じで・・・」


そう言われながら数をかぞえ始める
催眠はかかりやすいタイプ(※素直な人はかかりやすいらしい)



催眠術の行く末は自己催眠
緊張から解きほぐされる感覚を覚え
日々実施する事で 安心感を得る


「ヒカリサストコロ」






















最後の方に必ず出てくるフレーズ「ヒカリサストコロ」




人それぞれ違うらしいフレーズ

「ヒカリサストコロ」
「ミズガナガレルオト」
「カゼガココチイバショ」
「オハナバタケ」



スナップ写真でもヒカリサストコロを
無意識に撮影してしまう
ヒカリを見たり、思い浮かべたり


そこで自己催眠をかけ 解決へ




東平安名崎



















Today's Another
何かと縁があるヒカリの多い宮古島 将来住めるのかなぁ?




2013年9月21日土曜日

遠賀川のコスモス


9月に見るから
勝手に誕生日花と思ってた コスモス。


去年見に行ったのは 10月やったかいな?



















遠賀川沿いのコスモス


















秋晴れの陽射しには気をつけて!
秋の運動会で日焼けしたでしょ!!
夕方からでも充分日焼けする勢いだから!!!



9月の誕生花 マーガレットやった・・・



Today's Another
自分の思い込み、40年経って間違いに気づく事もある



2013年8月23日金曜日

時をかける少女


♪ ももぉ〜くりぃ〜 さんねぇ〜ん、かきはぁ〜ちねん ♪

♪ ゆずは〜くねんで〜 なぁ〜りさぁ〜がぁ〜るぅ ♪

♪ なしの〜 ばかめがぁ〜 じゅう〜はぁ〜ちぃ〜ねん ♪


桃栗三年、柿八年、
柚子は九年でなりさがる 
梨の馬鹿めが十八年

ももやくりを見かけると思い出す 
映画「時をかける少女」の中で 原田知世が歌ってた。
監督の大林宣彦が ことわざに加え作曲した歌。




















映画の挿入歌や台詞って、 なんか覚えてるんだよね〜




















今年、初栗を見上げて
30年前の映画の中のうたを歌った。



2013年8月19日月曜日

道路萌え


田舎には高速道路がつきもの。

いつものウォーキングコース
野菜を横目に歩いている

ただ上を見上げると、
近未来的高速道路が広がってる所もある。



















工場萌え、高速道路萌えなど
マニアにはたまらないみたいだけど


うちの近所に限っては、
ただただ改めて 田舎だなぁ〜と思う。


















19:00 

あたりが暗くなり 月が照り始める
日が暮れるのが早くなりました。


2013年8月18日日曜日

リハビリ・ウォーキング


靖士(父)が自転車の乗り方を教えてくれた道。
普段は自分の体力造りの為にジョギングしている道。


今日は姉のリハビリの為、ウォーキングに付き合った。




















姉は子宮頸癌と乳癌を患った。
放射線・抗がん剤治療など、やれるだけの治療はしてるので、
再発防止は、食事、健康面、体力造りに気をつけるしかない。


なんとか仕事にも行っている。


姉は強い!
強いフリをしているのかもしれない。

そんな姉のリハビリに付き合った。


姉は体力をつけようと、「武田久美子」の勧める
最近の変な下半身トレーニングで足を痛めたのだ。

外科にかかった。




















田植えの時期にジョギングしてたこの道は
もうすっかり稲が、黄金色に近づいていた。

西大野神社により、1時間弱のリハビリ・ウォーキングでした。


 

2013年8月5日月曜日


地元の祭りと言えば、「小倉祇園祭り」

中学校の頃、
小倉南区からモノレールに乗って(約15分)
小倉北区の祭り、小倉祇園に出かける事がどれだけ不良だったか!

アピロス(今のイオンみたいな?所)でも校区外で ちょい悪・・・


小倉祇園祭りは心躍る場所だった。




















小倉市民会館を目指し(今はなく芝生広場になっている・・・)
そこの噴水広場周りに集まり腰掛けた。


出店が並んでいたので 遊びに来てる友達を捜した。
同時に野球部も(丸坊主)探し、目で追っていた・・・ うぅぅぅん夏!




学校以外で友達と会う事に、どれだけテンションがあがったことか!


















今年久々に「りんご飴」を買ってみた。

今は、ぶどうあめ、いちごあめもあるみたいで、
バラエティーに富んでいるよ。



















きゃわいこちゃんが2人。


最近の浴衣は デザインが色々あるけど、
ミニ丈じゃあない!レースでもない!必要以上に肩を露出しない!

やっぱこの帯!!!
金魚のしっぽみたいな これで決まりでしょ!!!


2013年7月23日火曜日

赤い橋


北九州の若松

シーナ&ロケッツのシーナの故郷
最強のロック女子、シーナさん!!!!


「サイケな橋やけねぇ〜」 
 ※シーナ語録(かつてのインタビューより)

そのサイケな橋が 「若戸大橋

















天気の良い夏の青空に よく映える サイケレッド

天気・時間・季節によって 変える表情。
人間と一緒!! 


















若松の空はなんだか広い・・・

サイケな橋は 
見上げる事で、上を向く事の大切さを 教えてくれるんだよ。


2013年7月13日土曜日

へび


今年はへびの抜殻によく遭遇する。


ウォーキングの途中で
田んぼのあぜ道に奇麗な丸々一匹の抜殻をみつけたけど・・・
携帯を持って行ってなく、写真を撮れなかった・・・

持って帰ろうも、
小学校の時のような好奇心はなく触れなかった。


そしてまた、立派なのを見つけた!!





写真は撮ったけど、
やっぱり、持っては帰りきらない!!! きょ、きょわい!!!




オトナになった私は、触りきれんやった(汗)

小学校の頃は名札の裏に入れておくとお金が貯まるぅ〜と
見つけたらコゾッて持って帰ったのになぁ〜


2013年7月7日日曜日


今日は東京でも虹が出たと
コピーライター糸井重里が、ツイッターであげていた。

しかもダブルで!!!


こっちも土砂降りの後に見えた!!!
シングルだけど・・・。

ほんの少しだけ見えた虹♥



北九州市八幡西区 上空


今日 七夕だったね。

「虹の向こう側に行けますように♥」


2013年7月5日金曜日

産土神


毎月1日は、神社にお参りに行く。

その時に行ける神社だけど、
私はたいがい「西大野八幡神社
ココがうちの産土神(生まれた土地の守り神)

1ヶ月無事に暮らせました
また今月もよろしくおねがいします的なご挨拶。

















昔から正月の初詣、秋祭りなどで訪れる神社。
正月はイノシシ鍋が振る舞われる。

















子供の頃に遊んでいた場所だし、
緑も多いし、
なんか落ち着く。

靖士(父)と遊んで汚れた手や足をこの冷たい小川で洗った。

















緑に囲まれ「心を整える」長谷部的な・・・

気持ちのリセットって大事大事、    うん。



2013年6月18日火曜日

アジサイ


梅雨の花 紫陽花



グラデーションがキレイだったので・・・


見いってしまった。



途中休憩

いつものおにぎりの後は河原に降りて水遊び


しずか嬢♥

2時間歩いた後の
火照った身体が一気にクールダウン
スッキリ!!


気持ちよかった〜



2013年6月17日月曜日

ますぶちダム

小学生の頃、
ウォークラリーで湖畔を歩いた「鱒淵ダム」

今日はダムを丸っと1周して来た。
ウォーキングコースの
赤い橋から「かぐめよし少年自然の家」までの7km強ではなく

フルコース。


ウォークラリー中の中学生と すれ違い 「こんにちは〜」連発!!



途中気になる看板が・・・



ココはパワースポットなんだと思う







今日はフルコース、3時間。