2013年6月7日金曜日

ドリーム・キャッチャー


沖縄県・宮古島には5回行った事がある

行くときお世話になるのは 「ひららや」さん


透明度の高い海が広がる宮古島
前浜・砂山・吉野それぞれの海岸に良さがある。

いつもシュノーケルを楽しむ私は 珊瑚礁が広がる「吉野海岸」へ行く


吉野海岸の「吉野のおっちゃん」

















吉野のおっちゃんは
砂浜に新参者が来ると、珊瑚礁や海での注意事項や心得など教えてくれる。
話をしながら砂浜に落ちてる真っ白な珊瑚と凧糸で首飾りを作ってくれる。

2年目に、また首飾りをくれた。



私     「去年ももらいましたよ〜」

おっちゃん 「首飾り5つあつめると良い事あるから〜」



凧糸と貝殻でブレスレット、アンクレット、ストラップ、
流木を磨いて作る シナモンの木写真立て作り方などを教えてくれて

夏には子供がいっぱいになる ワークショップだ! それに交じる。






















今年 ついに5つ目の首飾りをもらったので!

ドリーム・キャッチャーの作り方を教えてもらいました。
拾った珊瑚、ガラスの破片、貝殻と廃材の輪に巻いた凧糸。

一緒にドリーム・キャッチャーを作った友達は
いいことあったよ♥
























これだけ作って、 遊んで  全てタダなんだよぉぉぉー!!



吉野のおっちゃんに連れて行ってもらった 「夜光虫ツアー」

昼の日差しで温まった岩の上に寝転んで
見上げる満点の星空

空も海もキラキラ輝いて最高だったなぁ〜