2013年6月4日火曜日

日本の伝統文化


日本に住んでいると
なかなか日本文化に触れる事はない。

着物を着る事もなかなかない


海外の人は、
「フジヤマ」「サムライ」「ゲイシャ」感覚で
浅草に売ってあるような土産物を好む。

歌舞伎の世界・時代劇が当たり前にある国が
ニッポンであると、未だ何処かで思ってる節がある。


今年新しくなった「歌舞伎座





初めて行ってみた!
今までなら、全く興味もない、立ち寄らない場所「東銀座」


今年博多座に「中村勘九郎襲名披露公演」を見に行き
歌舞伎が気になるようになり、足を運んでみた。


銀座線の東銀座駅から迷うかな〜?という心配はよそに
駅から直結だった歌舞伎座。


ギャラリー、資料館、屋上庭園、土産物販売とかなり充実。
人生の先輩方が集い、
楽しそうにお弁当を選んでた。

着物を着た人も多く  粋で、カッコ良かった。


変身写真もとれるよ♥



博多座に歌舞伎を見に行く時は「着物」で行ってみよう!!!

少しずつ大人の遊び方を学び
日本の文化・伝統の着物にもチャレンジしてみるのだ。