2013年6月5日水曜日

博多座


初めて歌舞伎を見た時、
あまりの古典の美しさに唖然とし、
一生を芸の道でやり遂げている梨園の方の生き様に ぽっ♥


口上での
「すみから〜すみまでぇ〜、
 ずずぅ〜ずいぃぃーっと〜」を聞いたとき
「おぉぉぉーーーー!」と鳥肌が立った。


今回の博多座は  「六月博多座大歌舞伎


二代目 市川 猿 翁
四代目 市川 猿之助
九代目 市川 中 車  この御三方の襲名披露

  (※ 猿翁さんの出演は体調次第です。毎日、出演/休演の発表有り)
















昼の部はスーパー歌舞伎「ヤマトタケル」


今回は夜の部を観劇 一幕〜四幕

一、 中車さんが長兵衛を演じる 「小栗栖の長兵衛」
二、 口上
三、 猿翁さん、中車さん共演の 「楼門五三桐」
四、 歌舞伎三大名作、猿之助が狐になる 「義経千本桜・川連法眼館の場」

  (※行った日、「楼門五三桐」猿翁さんの所は、右近さんでした。)


福山雅治が撮影したポスター

















このポスターが語るように
エンターテイメント あっと驚く新感覚な歌舞伎! よぉーーーーっぉ!


モダン歌舞伎な一幕は、イヤホーンガイドがなくても理解でき、
さすがの中車さんの才能が発揮され、春猿さんの巫女もステキ♥
小物、セット、衣装も含め細かな演出にも目が離せず、あっという間。


裃姿の口上では  
愉快な愛のある紹介もあり「ずずずいぃーーっと」も聞けて大満足。


五右衛門姿の中車さんの幕ではリアル「絶景かな〜」を体感


最後は・・・「博多座にキツネがでたぁぁぁー!」
猿之助さんの鼓に合わせた舞は
歌舞伎の技だけとは言えぬ、天性のものと思える まさに神技!キツネ技!

早替え、瞬間移動、
クライマックスでは宙に舞い 空中から最大の見所
堂本光一じゃなく! 猿之助がぁ〜 宙に舞うぅぅぅーーーー!!
その様は、好きな人に会えた感の トキメキ・ワクワクがあった。


昼の部の「ヤマトタケル」も見てみたい!

今月 26日(水)まで博多座で上演されてるから  
また行っちゃうかなぁ。


母に借りた着物で














ついについに
お着物 着て行っちゃいました♥

6/9日(日)は着物の日 ですって!


※ イヤホーンガイドとは歌舞伎をわかり易く説明してくれるアイテム
  1650円(保証金1000円は返金)でレンタル出来る。
  これ必須アイテム。