2013年11月27日水曜日

4DX体験!


昔、映画館で「ジョーズ」を見たとき
初めて3Dメガネをかけた。

水しぶきがバッシャーっとかかったようで
メガネを拭いた覚えがある。

海の中のシーンでは
目の前の魚を 掴もうとしてみたりしたよねぇ〜。



今や「4DX
「4」だけじゃなく、「X」まで!!!




















ユニバーサルスタジオの乗り物が、映画館で!!!!みたいな。
いや、それ以上かも!!


座席が動くはもちろん
突風が後頭部から出て来て 前髪が乱れるわ
ミストと水しぶきが別でかかるわ
スモークに光フラッシュまで出るわ
香りまで。


プラス1000円で アトラクション。
プラス1000円で ユニバーサルに行ったと思えば。



Today's Another
ポップコーンはギリで無理だね。散らかると思う。


2013年11月25日月曜日

表参道化


イルミネーションを見て
初めて凄いと思ったのは 表参道のイルミネーション


TVで見たことのある 
あの参道の木々に散りばめられた電飾
「昼かっ!!!」と思うくらいに明るかった

その現実離れした明かるさは 
おとぎ話の世界の様だった。


天神もおとぎ話化してきた




















表参道化 昼かっ!!!

バスセンターに向う途中 
おとぎの世界を一瞬通り過ぎ、
12時の最終バスで
シンデレラのように現実に帰るのでした。


Today's Another
できれば おとぎの世界にずっといたいのだぁぁぁーーー。




2013年11月24日日曜日

女優たち



女優だった頃がある。

しかも舞台女優。



ラジオを始めた頃
たった二行の台詞だったけど
西鉄ホールという立派なホールに立った。


その頃の女優仲間に 
先日の小林賢太郎の舞台を見に行った時再会



久々に伝説の舞台の話題で盛り上がった!!
その勢いで
もう一人の女優に会いに行った。




















窓側に座る彼女は
タロットの名手になっていた。(女優も健在)
ミニスカナース(役)だった頃から、聞き上手だったしなぁ〜。
アドバイスは的確だった。


再会した彼女はちょっと体調を崩してた。
そんな女優の復帰公演「妻の家族」は
先日見に行ったラッパ屋の方の脚本らしい。

ラッパ屋はしっかりとしたコメディーに
ほっこりとした、明確なテーマを投げかけてくれる劇団。
「良かったねぇ〜」と言い合えるお芝居だった。


ご縁の神様のお導きか
また12月にあう約束をして別れた。



Today's Another
あっという間の12年。続けてナンボ。

2013年11月23日土曜日

炊き込み餃子


道に迷った友人は、
1時間遅れでやって来た。

第一声は「いっぺん来た事あるっちゃん!」(満面の笑み)



それくらいわかりずらいお店 「池田屋

炊き込み餃子が一押し!!!




















おいしいご飯と共に 近況報告会。
吉報、朗報、◯◯なイニシャルトークにゲンナリしたり大爆笑したり。


この会で
何回「クリスマスがチャンスやね!!」を聞いたか!!!

どうして人は酔うと同じ事を繰り返すのか?
その「クリスマスチャンス」というフレーズに何度笑ったか。





















大人な雰囲気の池田屋で
アラフォー男女が集い、
次は12月にカラオケでと笑いながら終電を目指したのでした。



Today's Another
初食感!薄焼きたまごで巻かれたほうれん草サラダにポテトチップス!


2013年11月22日金曜日

アップルかんべー


古賀SAの黒田官兵衛にちなんだ限定品




















「アップルかんべー」


その日、残り1個の大人気商品!!!






・・・いいと?






Today's Another
このクオリティー。アリかナシかでいったら・・・・・ナシやろ!買い!


黒田官兵衛ゆかり御膳


九州自動車道上り 古賀SA

来年度のNHK大河ドラマが「黒田官兵衛」
この波に乗って、
古賀サービスエリアで官兵衛コーナーが登場している。





















観光地にありがちな 顔ぬきパネル 
撮るよねぇ〜

古賀SAには2カ所このパネルあり。




















立派なお弁当「黒田官兵衛ゆかり御膳」
このボリュームで 1280円


明太子は1本丸々!!
辛過ぎない明太子と昆布で、ご飯との相性がGooooooD!!
あご出汁雑煮もやさしいお味。
唐揚げもガメ煮も ハモまで味わえ贅沢だったぁ〜


古賀SAは 製麺所もあるから麺類も充実。



Today's Another
サービスエリアのご飯って・・・んーーーっていう観念はもうナイ!



2013年11月21日木曜日

古民家カフェ


平田観光農園内の「noqoo・ノクー




















店内には薪仕様の暖炉があり
園内で冷えた体が芯から暖まり生き返る。




















天井が高く、昔の庄屋を改装したそうで
しっかりとした梁のある造りは、どこかなつかしく落ち着く。





















色づいた景色を
ゆ〜ったりと眺めながら
あ〜ったかぁ〜い カフェオレを頂きました。





















湯気まで写るってすごくなぁ〜い?
熱々でした。


Today's Another
ホットのカフェオレはあまり得意じゃない事に改めて気づく・・・