2013年8月7日水曜日

♪ こ〜よ〜みの、うえで〜は〜

 
〜 ディーセーンバー ♪ 
(NHK朝の連続テレビ小説あまちゃんのアメ女?GMT?より)

じゃなくて、今日は「立秋」



でも熱風・・・ 秋では・・・ない。


情熱熱風せれなーで byマッチ 状態だ!!!!
意味は違うけど、Night & Day眠れない
寝汗びっちょりで目覚める。


最近の猛暑は 
初めて沖縄を訪れた時に体感した亜熱帯気候のような感覚。
でも、
あの暑い沖縄でも最高気温35℃以上は、ほとんど超えない!
夏の平均気温が32℃、33℃くらい。

海に囲まれ、風があり、ヒートアイランド現象もないから
今は沖縄の方が涼しく感じるかもしれないねぇ〜。



毎年、立秋の頃が一番暑くなぁ〜い?
甲子園が始まるからかな?


畳の上でも暑いワン
















うちのシュナウザーもぐったり

















目が隠れる頃がかわゆいけど、 そろそろ散髪だね♥

2013年8月6日火曜日

ラッキー花火


この夏 あと何回花火が見れるだろう?

と言っても
まともな花火大会的なモノには参加出来てない・・・



地元のサッカーチーム「ギラヴァンツ北九州
コーナーも担当してるし、地元だし、応援によく行く。


ゲリラ豪雨の後に上がった雨。


競技場でのハーフタイム
お尻で何かがドーンと響いたので、カミナリかと思ったら 

花火だった。


「ラッキー花火」


遠くの花火大会(芦屋の花火大会)が うっすら見えた♥ ラッキー!




















ホークスの勝利の花火みたいに
ギラヴァンツのホーム戦での勝利の花火も見たいぃぃぃぃ!!!


毎回見れたらいいなぁ〜 


2013年8月5日月曜日


地元の祭りと言えば、「小倉祇園祭り」

中学校の頃、
小倉南区からモノレールに乗って(約15分)
小倉北区の祭り、小倉祇園に出かける事がどれだけ不良だったか!

アピロス(今のイオンみたいな?所)でも校区外で ちょい悪・・・


小倉祇園祭りは心躍る場所だった。




















小倉市民会館を目指し(今はなく芝生広場になっている・・・)
そこの噴水広場周りに集まり腰掛けた。


出店が並んでいたので 遊びに来てる友達を捜した。
同時に野球部も(丸坊主)探し、目で追っていた・・・ うぅぅぅん夏!




学校以外で友達と会う事に、どれだけテンションがあがったことか!


















今年久々に「りんご飴」を買ってみた。

今は、ぶどうあめ、いちごあめもあるみたいで、
バラエティーに富んでいるよ。



















きゃわいこちゃんが2人。


最近の浴衣は デザインが色々あるけど、
ミニ丈じゃあない!レースでもない!必要以上に肩を露出しない!

やっぱこの帯!!!
金魚のしっぽみたいな これで決まりでしょ!!!


2013年8月4日日曜日

マルゲリータ


大好きなピッツァは、マルゲリータ!!!

東京に行った時、
時間があれば必ず行きたくなるお店「SAVOY・サヴォイ」

大きなマルゲリータも1枚ぺろっと食べちゃう

生地がうっすいの!
熱々のチーズがとろっとろで、
猫舌だけど、ふーふーしながら頑張って食べちゃうほどなんですぅ♥






















三宿の「SAVOY
























帰りには、お土産でパンくれるよ!


2013年8月3日土曜日

ミラノカツレツ


イタリアを旅した時
毎日、食事がおいしかった。

ミラノ、フィレンツェ、ローマ、ベネツィア
行き当たりばったりで入ったお店でも
ハズレがなく、満足した。


ピツッァはもちろん「マルゲリータ」


















東京でおいしいピッツァの店を聞いて行ってみた。 

DA  ISA

マルゲリータにフレッシュトマトをトッピング!


それより、なにより、
写真の奥に写るミラノカツレツの薄い事!!そして、おいしい事!!

カリっとサクサクな食感。
今まで食べてたミラノカツレツは何だったんだろ?



あっ、そっか、ミラノ風かぁ・・・



















アイスカフェラテも 
イタリアンローストな感じでGOOD!!でした。



2013年8月2日金曜日

江ノ島


江ノ島への上陸は、過去2回。

目当ては 「しらす丼」
釜ゆでしらすと、生しらすの半分ずつのしらす丼。


家の食卓にもよく並ぶ しらす
家で食べる時は、
醤油やポン酢をかけず しらす本来の、ほんのり塩味でちょうどいい。

デパ地下では100g 600円くらいで
200g買うと割引の価格1000円にくらいで売ってる。


それが・・・


















この量!!!!
釜ゆでのみ 300gは乗ってたか?くらいのボリューミ〜♥




















これにまた かき揚げなどもある。
かき揚げは 海の幸桜えびエキスも加わり ほんのり甘くて 美味!


器もデカくて、
宅配ピザMサイズくらいあろうかの直径だ!!!!





















しらす問屋「とびっちょ」の、たっぷりしらすは、
夜になっても満腹感に満ちあふれ、
全然お腹がすかなかった・・・ 


そのまま寝た。




2013年8月1日木曜日

清正井


明治神宮に行って来ました。
東京に住んでいた頃に、初詣に行った事はあったけど・・・。

年を重ねると緑が多い場所に足が進むというか、
深呼吸をしたくなるというか


暑い日でしたが、
鳥居をくぐると神聖な気が周り涼しかった。












夏休みに入り、
中学生かなぁというような子供たちも。
「こんな若くして、明治神宮に友達だけでくるんだぁ」

行く末安心!













以前から行きたかった  「清正井・きよまさのいど


















明治神宮御苑のなかにあるよ。

















いつかのピークは過ぎ去り、
静けさを取り戻していました。